

  • 2012.11.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケンスケは犬です。





3日ぶりの散歩

本日のケンスケの体重:5.4kg

我が家に来た時が2.7kg。今日でちょうど30日目にして体重が倍になりました(゜.゜;

ここんとこ雨が続いていたので今日は久しぶりのお散歩でした。2週間ぶりに会った仲の良いジャックラッセルテリアのポコ姉貴よりも体が大きくなったケンスケ。ポコ姉貴もビックリの成長。じゃれあっての遊びも前回まではポコ姉貴が圧勝だったのに、今日はケンスケが優勢になる場面が多々見られた。
散歩で会う人々に「ケンスケ大きくなったね」と毎回言われます^^;

あっ散歩風景の写真はありません。。。。


一昨日、ワクチン接種の前にホームセンターに行きました。

こいつ、本当にどこへ行っても物怖じしない・・・多分バカなんだろうな。。。



いつものことだけど車に乗せればトイレでオシッコをしてすぐに爆睡。

こいつ、やっぱりバカなんだろうな・・・・。これだけ警戒心が無いということは野生だったら即アウト!!




そして今、夕方の散歩から帰宅するとご飯を食べて爆睡。
おニューのベッドにも対して興味を持たず、当たり前のように極普通に入って眠りました。ジェイミーパパ&ママさんから頂いたおもちゃもすっかり気に入りで寝床にお持ち帰り・・・


こいつやっぱりバカだな・・・・



そんなケンスケのお兄ぃが新しい家族の元で生活を始めました。

なんかすごく嬉しいことです。体重も見事に5kgということ。さすが兄弟です。

ケンスケはお兄ぃの事未だ覚えているんかなぁ?お兄ぃもケンスケのこと覚えてるかな??

ケンスケとお兄ぃが一緒に過ごした期間は54日。ケンスケが我が家に来て今日で30日。一緒に過ごしていた時間のほうが長いから未だ覚えてるんじゃないのかな?なんて思ってケンスケお兄ぃの写真をケンスケに見せたら無反応・・・写真を認識できないなんて、なんておバカなんでしょうケンスケは・・・


※私のバカは褒め言葉です。







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ







8種混合ワクチン

昨日、8種混合ワクチンを接種してきました。

5種か8種か迷った末、なんとなく8種に。

ケンスケは副作用もなく元気ですが、今日はやたらと睡眠時間が長いです。

来月再び8種を打って、再来月には狂犬病注射。

ケンスケは病院でもいつもの調子でボケーッとしていて、お尻で検温している時も、各関節、口の中などの検査中も、注射の最中も特に動じることなく。犬って注射の痛みを感じないのですかね?


こんなサイト見つけた。


こんなサイトあるんですね。一応オーナーの一人として、回答しようかなと思っています。







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ














コイケルホンディエの性格

生後82日目、ケンスケ今朝の体重:5.1kg

おいっ!どう考えてもでかいだろ!!ヘビー級の予感がするぞ〜

ケンスケはデブ? いや、デブじゃなくデカイ。
食事はドッグフードに記されている目安の分量以上は与えておらず、しかも毎日2回の散歩は1回あたり1時間(長い時には2時間)も行い、そのうちリードフリーで他の犬と30分遊ばせ、私と猛ダッシュの追いかけっこ20分くらいしているので運動不足でもないはず。あっ、もしかして筋肉?なんか胸筋が隆々としてきているし・・・
よし、でかくなれよ!俺は大きい方がいいんだから。はっきり言って既に小型犬ではない(笑)


さて、タイトルにある「コイケルホンディエの性格」について、文献やサイトで紹介されているコイケルホンディエの性格とケンスケを照らし合わせてみようと思います。もちろんケンスケは未だ幼いので文献等の性格と照らし合わせるのは早いかと思いますが、定期的にケンスケの性格を箇条書きにしてみるのも、ケンスケの成長記録としてありかな?なんて思いますので・・・

■コイケルホンディエの性格
世界の犬図鑑より
コーイケルホンディエは陽気で温和な性格をしている犬種です。とても友好的な犬種で、他の動物や小さな子供とも上手くやっていけるでしょう。飼い主に対しては従順で、いつも家族を楽しませようとしてくれます。また、環境への適応力にも優れているので、飼いやすい犬種といえます。
犬のしつけ全集より
コーイケルホンディエの性格はとても陽気で明るく、特に攻撃的な行動もとらず穏やかな性格をしています。そして寂しがり屋で甘えん坊な面もありますので、一緒に遊んであげるととても喜びます。ご家庭にお年寄りや小さな子供がいても、特にうるさく無駄吠えすることはありませんので、一緒に家族と生活することができます。もともと猟犬であることから賢い犬種で、頭も良く飼い主には忠実な犬になります。子犬の頃から訓練すれば、賢い家庭犬になるでしょう。コーイケルホンディエは活発な性格も持っていて、家屋ともフレンドリーになれる、環境順応性にも優れています。

■コイケルホンディエの飼い方
●世界の犬図鑑より
コーイケルホンディエは、温暖な地域であれば屋外で飼育することも可能ですが、家族とのコミュニケーションを大切にする犬種なので、できれば屋内で飼育することをおすすめします。活発で遊び好きな犬種なので毎日の運動は欠かせません。長めの散歩やゲーム遊びなどをして、肉体的な運動と知的な運動を取り入れてあげましょう。また、被毛は毎日ブラッシングしてあげ、定期的にトリミングをしてあげましょう。コーイケルホンディエの性格はとても陽気で明るく、特に攻撃的な行動もとらず穏やかな性格をしています。そして寂しがり屋で甘えん坊な面もありますので、一緒に遊んであげるととても喜びます。ご家庭にお年寄りや小さな子供がいても、特にうるさく無駄吠えすることはありませんので、一緒に家族と生活することができます。もともと猟犬であることから賢い犬種で、頭も良く飼い主には忠実な犬になります。子犬の頃から訓練すれば、賢い家庭犬になるでしょう。コーイケルホンディエは活発な性格も持っていて、家屋ともフレンドリーになれる、環境順応性にも優れています。

犬のしつけ全集より
 小型犬のわりにもともと猟犬であるため、運動量は多めに行う必要があります。 毎日2回20分から30分の散歩を欠かさずに行いましょう。運動量も多く走り回ることが大好きなので、広い場所で自由に走らせましょう。また、ボール遊びなども好きなので、フリスビーやアジリティーも毎日の運動の中に取り入れましょう。 散歩の時に鳥などの小動物や動く物に反応して追いかけることもありますので、リードなどで繋いでしっかりと離さないようにしましょう。 子犬の頃からコミュニケーションを取り服従訓練を行えば、賢い犬ですから優秀な家庭犬になるでしょう。


その他まだまだコイケルホンディエの性格についての文献やサイトはあるのですが、どれも同じ様なことばかりなので上記までとし、箇条書きにまとめてみます。

コイケルホンディエ性格と飼い方のまとめ
1 陽気
2 温和
3 攻撃性がない
4 友好的
5 無駄吠えしない
6 飼い主に従順
7 他の動物と上手くやる
8 子供や年寄りとも上手くやる
9 寂しがり屋
10 甘えん坊
11 賢く頭が良い
12 いつも家族を楽しませようとしてくれる
13 環境順応性に優れている
14 活発で遊び好き(長めの散歩が必要)
15 知的な遊びが得意
と、こんなところでしょうか?

では早速現在のケンスケを5段階評価で当てはめてみます
1 陽気 ★★★★★
20120124_102834.jpg
何を持って陽気というのか?ですが、ケンスケは陽気でしょうね。陽気すぎますね。★7つにしたいくらいです。



2 温和 ★★★☆☆

攻撃性がないことを温和とするなら★5つです。しかし、私の「温和」という言葉のイメージと照らし合わせ3つにしました。

3 攻撃性がない ★★★★★
今のところ攻撃しているところも威嚇的に吠えているところも見たことがなく、家財などの破壊も全く無いので★5つ

4 友好的 ★★★★★
IMG_2347.JPG
友好的すぎて困っています。★10個あげたい

5 無駄吠えしない ★★★★★
20120127_163832.jpg
無駄吠えどころかほとんど吠えません。あくびの最中に変な声を出したり「クンクン」言ったりはありますが、俗にいう犬の吠え声は2,3回しか聞いたことがありません。

6 飼い主に従順 ★★★☆☆
20120127_163428.jpg
私の「従順」に対するイメージは盲導犬。よってケンスケは3つ。盲導犬ほど従順にしつけようとも思いませんので、これでよし。具体的には私が家にいるときの9割は私の足元にいて、私が動くと目で追います。そしてそのまま離れるとついてきます。これは未だケンスケが幼く親の後ろを追いかける行動の類かもしれませんが。もしかしたら家庭犬としては★5つ上げてもいいのかも。


7 他の動物と上手くやる ★★★☆☆
20120119_115557.jpg
極めて友好的だが、上手くはやっていない場面がある。ケンスケがしつこく遊びに誘いすぎて、相手が面倒臭がっている場面が多々あるため、★3つ。空気が読めるようになったら★を増やしてあげよう。

8 子供や年寄りとも上手くやる ★★★☆☆
20120124_102242.jpg
これも対犬同様に、しつこい。「人や他の動物が好き」という項目なら間違いなく★5つだが、「上手くやる」となるとやはり★3つ。


9 寂しがり屋 ★★☆☆☆
20120119_150401.jpg
留守番させるときに特に嫌がらないので、寂しがり屋とは言えないのかな???夜寝る時も一人リビングのサークルの中で大人しく寝ているので寂しがり屋とは言えないと思い★2つ

10 甘えん坊 ★☆☆☆☆
遊びに誘うことはあるが、ベッタリ甘えるみたいなことが殆ど無く一人で上手に遊んでしるので★1つ


11 賢く頭が良い ★★★★☆
20120205_154733_1.jpg
ケンスケが幼く未知数だが、今のところアイコンタクト、待て、お座り、伏せ、指示したところへ行くなどをすんなりマスターしたので将来性に期待して★4つ。

12 いつも家族を楽しませようとしてくれる ★★★★★
20120119_165255.jpg
ケンスケに楽しませようという意思があるのかないのか(まぁないね)、結果的に私達家族はケンスケに楽しませてもらっているので★5つ。


13 環境順応性に優れている ★★★★★
優れすぎ。我が家に来てすぐ、与えたエサを食べ、トイレで用を足し、リビングで爆睡。その後も出かけ先の公園や土手を丸で以前から散歩している場所のように堂々と歩き、道路でも車や通行人に怯えず、商店街もヘッチャラ。ショッピングモールでも特に興奮したり怯えたりせず。車に乗ればすぐに寝床を作り爆睡。首輪とリードも始めの1分くらいは気にしていたがその後は全く気にせず受け入れました。★50個あげたい程。



14 活発で遊び好き(長めの散歩が必要) ★★★★★
20120127_163351.jpg
どれほど長い時間走らせてもいつも私たち人間が先にバテるため、相当活発。早くボール遊びやフリスビーを覚えさせて、人間が楽をしてケンスケに運動させなければ。


15 知的な遊びが得意 ★★★☆☆
20120115_091908.jpg

多分そんな予感がする。飼い主の目を盗み靴下などの衣類、家庭内の小物などを加えて自分の寝床へ運んでいる。きっと知的な遊びを教えば将来得意になりそう。



その他
16 トイレは失敗のほうが少なく、成功の方が多いが失敗トイレにイライラする。また失敗するときは人がいるときに限り、どうやら構ってもらえない腹いせのようにも感じるが、たまたまかな?


17 お風呂が好き(多分水も好き)散歩中に川に入水したことも・・・
20120205_013818.jpg

18 朝は家族が起きるまで大人しくしてくれている

19 友好的すぎて番犬には向かない

20 毎晩11時過ぎになるとお気に入りの玩具を加え唸りながら激しく走りまわる


以上が生後82日目までのケンスケの性格です。
ケンスケだけでコイケルホンディエの性格を判断することはできませんし、ケンスケは未だ成長過程の初期であることから今後どう変化するのか楽しみでもあります。
皆さんのコイケルさん達はどうでしょうか?



ところで、先日送られてきた血統証明書の封筒がJKCのクラブ入会申込書も兼ねていたのですが、皆さん、会員になられてますか?


今日の東京地方は朝から雨。ロケは中止で私はオフですが、ケンスケの散歩は多分できません。その代わりワクチン接種に良く予定です。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





今日の散歩

日本的な名前という共通点のタロウ兄貴と友達になった。
20120205_154154.jpg


ココ姉貴とも友達になった。
20120205_160224.jpg


そしてケンスケは日々成長し、今朝の体重5.1kg
20120205_154733_1.jpg


そしてケンスケが大好きなバニラ姉貴とも遊んだ。
20120205_164147 2.jpg




ケンスケの風呂好きには本当に手が焼ける。どうにか躾なければ。毎度風呂に入れろと風呂場へやってくる。
20120205_013746 (2).jpg

無視していると手をかけてくる
20120205_013818.jpg

それでも無視していると、湯船に頭を突っ込もうとする
20120205_013758.jpg



こいつ、海に行ったらどうなっちゃうんだろう???恐ろしいわっ(・・;)



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ






やっぱりケンスケは変な奴

何故かケンスケのトイレ失敗が無くなりました。
遊んでいてもちゃんとトイレまで行き・・・どうした?ケンスケ、お前スゲーな!!
まぁ油断禁物で長い目で見守りましょう。

最近ケンスケはマットを自ら折り曲げて、裏面のボツボツで寝るようになった。やっぱりケンスケは変なやつだな・・・

20120204_221904.jpg

変な奴ついでに柄揃えてやった

20120204_221904_1.jpg


やっぱり柄ズレのほうがケンスケらしくて、いいね!!

独眼竜ケンスケ!!






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ






ブログリンクのお願い、Facebook、ブログ購読

ケンスケ、今朝の体重:4.9kg
1日にエサを160gに増やしました。しかし凄い成長効率。


タイトルのとおり、皆さんのブログを私のブログにリンク貼らせていただきたいと思います。
※ようやくリンクの貼り方が分かりました(実に単純な作業で既にケンスケ写真館で操作していました。)

皆さんのリンクを貼らせていただきたい理由は
・私のブログに訪問くださって方に多くのコイケルを紹介したい
・私が皆さんのブログへのアクセスが簡単になる(←これが一番大きい理由)

です。

これまでにコメントくださった皆さん、リンク貼らせていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。


また、Facebookやられている方いらっしゃいましたら是非お友達になっていただけませんか?私は主にFacebookでケンスケの記事なども載せています(友達限定公開です)。


更にブログパーツで、このブログの購読も出来るようになりました。ページの左にある「ブログ購読」で携帯のアドレスを入力していただくと私のブログの更新情報がメールで届きますのでよろしければ登録お願いします。






にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ







血統証明書到着

ケンスケ

父:LEO TOP LAND JP ECKERMAN
母:LEO TOP LAND JP CLARA

父方祖父:TAGA'S GISMO
父方祖母:MANUSIA'S SARA-DUTCH
母方祖父:TAGA'S ZERO LEOPOLD
母方祖母:MANUSIA'S VERA-LIEKE

ということでした。

曽祖父母は面倒なので省略です(笑)


皆さんケンスケのご親戚の方、いませんか〜



--------------------血統図---------------------------------------

※図にはありませんが、ケンスケの母方祖父がコーシくんとレアちゃんの曽祖父というややこしい関係もあります。


家系図.jpg







にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ














ケンスケの兄弟

ケンスケの兄弟が無事に新しい家族を見つけたそうです(^^)

私は密かにずっと気にしていまして、早く新しい家族が見つかるといいなと思っていたので本当にほっとしています。

ケンスケの兄弟はどんな男の子なんだろう。

実はこのままケンスケの兄弟が残っているようだったら、ウチで飼おうかとも考えていた。


本当によかった!ケンスケの兄弟がどこでどんな生活をこれから送るのか分からないが、間違い無く言えるのはケンスケの兄弟も新しい家族の事を絶対に幸せにするということだ。

ケンスケに対しては与えている幸せより、受け取る幸せの方が遥かに大きい。もちろんオシッコもいただいている(爆)

ケンスケ良かったな、お前のお兄ちゃんか弟か分からないけど兄弟の行先が決まったぞ!!


ちなみにケンスケのお母さんです。
以前犬舎から送っていただいた写真です。ケンスケのお母さんも喜んでるだろうね!!

ケンスケのお母さん、息子を絶対に幸せにするからね♪俺に任せておけ!!


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ケンスケは何歳?

 私へのメール

 ケンスケ写真館

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:51 最後に更新した日:2012/11/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM