

  • 2012.11.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケンスケ、「待て」の習得への第一歩

生後78日目の体重:4.7kg・・・・でかっ!!

ケンスケに食事与えすぎてるのかな?いや、そんなことはない。ケンスケの食事はサイエンスダイエットPROのパピー用なんだけど、袋に記された体重毎の分量以内でしか上げてないし。
ちなみに今日は朝70g、夜70gだけ。ちなみに体重4kgで1日150gだからかなり少ない。しかしその分トレーニングの時のご褒美としてのおやつをカロリー計算して、サイエンスダイエットに記されているカロリーで収めている。

ケンスケは効率よく育ちすぎ(笑) そして大きな犬が好きな私には最高の成長っぷり!!


仕事が忙しく今日もケンスケの写真はなく動画だけです。


「待て」のトレーニングは今日で3日目。とりあえず夕食前に行った様子です。
空腹を耐えてよく頑張った!!けど、一回の号令では長時間の待てができず、未だ何度も言うしかありません。。。



それより先にトイレを覚えろよ〜
今日もさっきまで失敗ゼロだったのに、ブログ書いている間にあの野郎やりやがった(# ゚Д゚)

皆さんからのアドバイスを取り入れ、実行してみます!! 急がず焦らず・・・(本心では「とっととトイレでしやがれ!」って感じですが、まぁ1日に1.2回ですから我慢しときます。)

それとウレション。これもそのうち収まるのでしょうか?今日はヤマト運輸のお兄さんが「おぉ〜可愛い〜」と玄関で言った途端に飛びつき大はしゃぎし、お兄さんの靴にチョロチョロ〜〜〜〜っと・・・・困った野郎だ。


いや〜ケンスケ!大好きだぞコノヤロ〜〜〜〜



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





床のオシッコに唸り声をあげるケンスケ・・・の飼い主。

生後75日目、本日のケンスケの体重:4.3kg


ケンスケの野郎・・・先週あたりから日に1,2回のトイレの失敗をするようになり、今日もやりやがった(# ゚Д゚)

ウチに来てすぐにトイレを覚えたケンスケだけど、あの野郎、徐々にトイレの領域を広げてきているな。このままじゃ家の中がケンスケの寝床以外全てケンスケのトイレになってしまう。ケンスケに乗っ取られないようにしなければ。

失敗と言っても、うれション的な、本気オシッコとは全く比べ物にならない微量のオシッコだったのに、今日のは本気モード。

「ケンスケに怒っては駄目だ」と心にブレーキをかけたが、完全に止めることができず怒りの矛先が向かったのは床の上にあるケンスケのオシッコ。

「ヴゥ〜〜〜〜〜〜」と低いうなり声をあげ、片手に雑巾を持ち、姿勢を低くして床の匂いを嗅ぎながらオシッコに近づき、「ワン!」と私が吠えた(爆)

そんな私をケンスケはテーブルの下で見ていた。

「ケンスケには怒らないぞ。我慢我慢」と心の中で自分に言い聞かせつつも怒りが収まらない。10秒くらいオシッコに吠えてやった。人に見られたら完全に変態。

雑巾でオシッコを拭き、ニオイ消しスプレーで処理し、洗面所で雑巾を洗う私の足元に申し訳なさそうにケンスが来たので、私は何事もなかったように「ケンスケ〜」と接した。この変わり様、やっぱり変態そのものだ(笑)絶対に人には見せられない。

大の方はちゃんとトイレまで行き用をたすのに、なぜオシッコだけ時々失敗するのだろう???
まぁいいか。掃除すりぇいいんだから。おかげで毎日床が綺麗に保てるし。

こんな変態な飼い主を持ってケンスケも幸せものだな〜(笑)

トイレの位置変えた方がいいのかな?なんて思ったりもします。ケンスケ、大好きだぞ!


初めてのオフ会

本日、ジェイミーパパ&ママさんのご紹介のおかげで、5頭のコイケル達に会うことができました!初めて見る成犬のコイケルはやっぱり格好いい!コイケルを選んで大正解(^^)

※本日お越しいただいた皆様へ
下記URLに今日の写真をアップしました(263枚)。
合い言葉は先ほどお伝えしたとおりです。
写真はオリジナルサイズでダウンロードできます。ダウンロード方法が不明な場合、こちらのブログにコメントください。



午後1時、我が家へ集合!幼いケンスケのため、皆さんご足労おかけしましたm(__)m
チビケンスケはローテーブルに前足をかけてお兄さん、お姉さんに混ざって背伸び。
20120129_135449 (1).jpg



やっぱり皆足が速い(汗 スゲ〜
20120129_143528.jpg


やっぱり大人だね。ケンスケにも頑張ってもらいたい。
20120129_143546.jpg

この風格、ケンスケも大きくなれよ!!
20120129_143812.jpg


血統が異なるコイケルさんとの交流もすごく嬉しい!様々な個性に触れて、どのコイケルさんたちも素敵だ。
20120129_144624.jpg

ごめんなさい。もう誰が誰だか分かりません(笑)
ケンスケの走る速度に慣れ、成犬コイケルの足の速さをナメていた(汗
早すぎて撮影が大変(汗
20120129_143856.jpg

20120129_144108.jpg

20120129_144711.jpg


20120129_144753.jpg

20120129_144808.jpg

20120129_145037 (1).jpg

中でもバディちゃんはケンスケの面倒を本当に良くみてくれました。ケンスケもバディちゃんにお母さんの姿を重ねていたのか、沢山遊んでもらい、沢山教えてもらっていた。
20120129_145213.jpg

20120129_145233 (1).jpg

20120129_145348.jpg

20120129_145351.jpg

20120129_145352.jpg



そして芸達者のバディ姉貴からは「ケンスケ!ボールはこうやってジャンプしてとるのよ!!余裕があればカメラの位置と背景も意識しなさい。太陽をバックにこうよ!!それ〜〜〜〜。もちろんカメラ目線も忘れちゃダメよ!!」と言っているのか、いないのか・・・
20120129_152309 (1).jpg


ジェイミー兄貴からはイケメン指導。
「ケンスケ、男はな格好つけることを忘れちゃいけねぇぞ。男は太陽が眩しいなんて言っちゃダメだぞ。大きく育てよ。」と言っているのか、いないのか・・・
20120129_153007 (1).jpg



ホセ兄貴からは「ケンスケ、待てと言われたら何があっても待ち続けなきゃいけねぇ。男ならうろちょろしねぇで、じっとしてろ。そうすれば食いっぱぐれはしねぇから」と指導されたのか、されていないのか・・・
20120129_160650.jpg

ティファニー姉貴からは「ケンスケ、たくさん食べて大きくなりなさい。小型犬なんて言われちゃダメよ。中型犬で喜んでもダメ。大型犬を目指しなさい。そしてコイケルは小型犬じゃないと私と一緒に証明しましょ」と、食事に誘われたのか、誘われていないのか・・・
20120129_161016.jpg



シンシア姉貴からは優雅な歩き方の指導。「ケンスケ、私たちご自慢の尻尾をこうして広げ、風にたなびかせて歩くのよ。自分がコイケルホンディエであることを忘れちゃダメ。日々のお散歩で他の犬種としか会わないだろうから、時々私たちのことを思い出しなさい。そして私たちを知らない人間どもに教えてあげなさい。自分はコイケルホンディエだと。」と指導されたのか、されていないのか・・・


コイケル兄貴、姉貴たちの指導でやる気を出したのか、チビケンスケはジェイミーママさんとウォーキング。「先輩達、僕カッコイイっすか?」と言っているのか、いないのか・・・
20120129_161950.jpg

しかし、やはりチビケンスケは体力の限界。睡魔に襲われ、人様のバッグを寝床にお眠モード。
20120129_162250.jpg


いや〜本当に楽しい1日でした。ジェイミーご両親をはじめ皆様に感謝です。ありがとうございました。ケンスケは皆様がご帰宅後、死んだように眠り、夕食で15分ほど起きましたがまたすぐ眠り今なお眠り続けております。きっと皆さんの夢を見ていることと思います。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





ケンスケ海へ行く

昨日の体重4.2kg。凄まじい体重の増加は成長というより「変身」の域。

そんな急成長中のケンスケを連れて昨日、真冬の東京湾へ。


海と夕陽をバックに、ストロボオンで記念撮影
20120127_161326 (1).jpg



夕陽をバックにノンストロボで
20120127_161429_1.jpg



撮られるがままのケンスケ
20120127_163832.jpg



朽木の上から解放されたケンスケ
20120127_161627.jpg


初めての砂浜も気にすることなく走りだすケンスケ
20120127_161842 (1).jpg

20120127_162154.jpg

20120127_162157.jpg

20120127_163433 (1).jpg


ママが気になるがそれ以上に初めての場所で周囲が気になるケンスケ
20120127_162304.jpg

結局ママのところに行くケンスケ
20120127_162336.jpg



フリスビーに興味を持ってもらおうと頑張る私
20120127_163428.jpg
あまりしつこくすると逆効果と思い、適当なところでこの日のフリスビーは終了


砂浜から続く広い草原を優雅に歩くするケンスケ
20120127_163404.jpg


かと思ったら、やっぱり走りだすケンスケ
20120127_163351.jpg


走る姿も可愛いが、こうして歩いているケンスケもまたいい。哀愁がある。
20120127_163341.jpg



帰宅後私が風呂に入っていると、風呂場のドアをカシャカシャ。いつものことだけど昨夜は特に激しくカシャカシャするのでドアを開けた。
ケンスケは以前シャワーに入って以来、シャワーが好きになったようで頭からお湯をかけても嫌がらない。
風呂場に入ってきたケンスケに早速シャワーの洗礼。ケンスケは目を閉じて気持よさそうに。ついでにシャンプーとリンスをした。湯船に浸かりたい私は、浴室暖房を入れてケンスケをそのままにして、湯船に浸かり始めたらケンスケの何かを求める眼差し・・・・
まさかの「湯船に入りたい」要求か?
湯量をケンスケに合わせて、ケンスケを入れたら何とも気持よさそうな表情をした。
早速カメラを取りに行き戻ってきてもケンスケは余裕の表情で風呂を楽しんでた。
20120127_220016.jpg

コイツは何者なんだ???


犬がどの程度でのぼせるのか全く分からないので、少し早めに湯船から出しそのまま浴室暖房で体をある程度まで乾かす。

ケンスケは突然のスイッチオンでマットとじゃれ始める。
20120127_220555.jpg


「ダメ」の号令で大人しくなった
20120127_220559.jpg


でも気になるマット
20120127_220611.jpg


最後の仕上げはドライヤー
激しいモーター音と、熱風を嫌がらない変わり者。
※初回の時は嫌がってたけど、ドライヤー克服プログラム(俺流の適当なトレーニング)ですぐにドライヤーに馴れたました
20120127_221658_1.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ






地球照

今日はケンスケの写真はありません。

先日「二日月」というタイトルのブログを読みました。

本日19時ころ、撮影機材をメンテナンスから引き上げて帰宅したところ、細く鋭く輝く月が見えた。そして昨日読んだ「二日月」のブログを思い出し「昨日が二日月なら今日は三日月か」なんて思いながら、メンテ上がりでピカピカの機材を手にした。
20120126_190729_2.jpg

私の目には細くて鋭く見えた月も、写真で見るとまん丸いお月様だった。

この、月をまん丸に見える薄暗い部分を「地球照」というらしい。
明るい三日月の部分は太陽が照らしている部分。そして残りの薄暗い部分は太陽の光を地球が月へ反射して照らしている部分。

ケンスケと接してまだ2週間と少しだけど、私はケンスケの三日月部分しか見ていないのではないかと思った。本当のケンスケはもっと私を求めたり、もっと様々なサインを私に送っているのではないかと。
もちろんケンスケだけではなく、家族も友人も仕事仲間も。

つい目に付く部分だけで人を判断してしまう自分がいる。太陽が照らした分かりやすい部分だけを。

地球照という現象は実に興味深い。何てったって、太陽の光を地球が反射し月を照らし、その月を地球上で見るのだから。そして地球上で地球照が見えるということは、月もまた地球から反射された光を地球へ反射し返しているということだ。少々ややこしいが。

ケンスケを知りたい。これは私が持っている願望でケンスケからの発信を待っている状態である。しかしもっとケンスケを見たければまずは私からケンスケに何かを発信する必要があるのではないか?そんなことを気付かせてくれた三日月と地球照。そしてこの機会を作ってくれた「二日月」というタイトルのブログエントリー。

ケンスケの失敗をただただケンスケのせいにするのではなく、実はケンスケの行動のすべてが私の態度の反射であるのかも知れないと思った。もちろん対人関係でも同じ事。

なぜケンスケがトイレを失敗するのか?いや失敗とは私に都合のよい言葉であって、実はケンスケの意思表示であるかも知れないし、そうさせているのは私かも知れない。

私が光り輝けば、ケンスケはいつでも満月のケンスケになるかも知れない。ケンスケをしつける前に、まずは私自身を見直す必要があるのかも知れない。

話は逸れるが、以前飼っていた9羽のウサギたち。我が家ではウサギが亡くなったことを子ども達には「お月様へ行ったんだよ」と話をしている。そう、皆で餅をついているという事に。
今日の地球照によって、ウサギたちの姿も見えたような気がした。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




ケンスケカレンダー2012

本日、印刷会社で打ち合わせがありそこでフリーデザインのカレンダーの受注を昨年から始めたということ知りました。

そこで「では試しに」と、ケンスケカレンダーの印刷をしてもらおうと、デザインデータを作ってみました。デザインと言っても面倒なので全面写真ですが・・・
サイズはA3の壁掛けタイプです。


1月
カレンダー01.jpg



2月
カレンダー02.jpg


ケンスケが来てから未だ2週間程度。撮影は全て1月・・・なので春以降の月の季節感がない(T_T)

まぁ試しに印刷するので何でもいいや。




にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




青い空と白い散歩道

昨夜の雪から一夜明け・・・

晴天の青い空と銀世界。
20120124_102930.jpg


早速ケンスケを連れて、散歩へ

まずはマンション敷地内の公園
20120124_100140.jpg

先客(親子)がいたためノーリードにできず・・・

で、いつもの土手道へ移動。

公道から離れた場所でリードを開放。

猛ダッシュで階段を駆け下りるケンスケ
20120124_100551 (1).jpg


昨夜、初めての雪を経験したケンスケはもう何の躊躇もなく雪を楽しむ
20120124_100624 (1).jpg


久しぶりの太陽も気持よさそう
20120124_100739.jpg


ジョニー兄貴も登場。さすがジョニー兄貴、雪くらいでははしゃがないダンディな男
20120124_102224 (1).jpg

20120124_102224.jpg


兄貴のママさんにもご挨拶。「女将、おはようございやす」
20120124_102242.jpg

その後10歳になる柴犬の「華ねえさん」ともご挨拶。
華ねぇのママさんと話に夢中になり写真撮り忘れ・・・


人気も犬気もない真っ白ないつもの散歩道。ケンスケは我が物顔で雪を蹴散らす

20120124_102844 (2).jpg

20120124_102844 (1).jpg

20120124_102834 (1).jpg

決めのポーズも様になってる
20120124_102834.jpg


へ〜い!!
20120124_103350 (1).jpg


対岸では小学生が課外授業で散歩に来た
もちろんケンスケは興味深々
20120124_103357.jpg


ちょっと近づいてみる
20120124_103214 (1).jpg

しかし川を越える術を知らないケンスケは見つめるだけ
20120124_103157.jpg

でも行きたい、気になる
20120124_103153.jpg


川を越えられないケンスケはお得意の潔さで諦め、雪をやけ食い
20120124_103427.jpg


そんな朝の散歩でした
20120124_102643.jpg





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





僕らの街に〜雪が降った

年に1回程度しか積もらない雪が昨夜積もった。

20120123_233601.jpg

20120123_233544.jpg


早速ケンスケを連れて、夜中の散歩。←これを虐待という(笑)
20120123_233048 (1).jpg

20120123_233048 (2).jpg


もちろんケンスケが寒がればすぐに帰るつもりだったけど、大興奮のケンスケは帰る気配なし。

20120123_232743.jpg

20120123_232829.jpg

20120123_232823.jpg

20120123_233510.jpg

20120123_232832.jpg

20120123_232627.jpg

20120123_232616.jpg


約1時間、未だ遊び足りなさそうなケンスケだったけど、私が限界。

今朝は快晴の雪景色。もちろん散歩しました(笑)

今朝の散歩の様子はまた次回・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




ケンスケの寝床

日に日にシュッとしてきたケンスケ。
生後68日目。ケンスケの体重は3.8kg。どんどん大きくなる!


20120123_210221.jpg


夜、寝るとき以外はリビングフリーにしているケンスの新しいね場所は、リビングの隅にあるウォーターサーバーの下。もちろん仰向けがケンスケの基本。
20120123_212959.jpg

リビングの周囲10%は床暖房がないので床が冷たい。ケンスケは床暖房が暑いのか???
それともウォーターサーバーのモーター音が心地良いのか???
単に隅っこだから???


それにしても相変わらずの爆睡。物音にも動じずぐっすり。このマイペースでのんびりした性格が私と正反対で刺激になる。


20120123_213029.jpg

半目でアホな寝姿のケンスケだけど、これでも立派な私の師匠(笑)

師匠、寝心地はいかがですか?



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

トイレトレーニングは次のステップへ!!

生後66日目の体重:3.6kg(前回との差:+0.2kg)
我が家に迎え入れて:12日目




時々失敗もしますが、トイレはすんなり覚えたケンスケ。

最終的にはお留守番前や外出先で「"トイレ”の指示でトイレへ行き用をたす」事を目標に、まずはSTEP1「“トイレ”の指示でトイレへ行き、解除指示までトイレに居る」のトレーニング。

 肇吋鵐好院匹寮爾妊▲ぅ灰鵐織ト
◆肇肇ぅ譟匹了惻┐妊肇ぅ譴帽圓
“ヨシ”の指示までトイレに居る(とりあえずケンスケに合わせて1〜3秒)


トレーニング3日目のケンスケはここまで出来るようになりました。


コイケルは物覚えが早いとは聞いていましたが、やっぱり早いんですね(他の犬を知らないので比較できないですが・・・(汗)




おまけ動画(ケンスケのお気に入りロープのおもちゃ。BGMのすし三昧のCMが気になる(笑)










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ


PR

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

ケンスケは何歳?

 私へのメール

 ケンスケ写真館

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:51 最後に更新した日:2012/11/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM