

  • 2012.11.06 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

ケンスケ海へ行く

昨日の体重4.2kg。凄まじい体重の増加は成長というより「変身」の域。

そんな急成長中のケンスケを連れて昨日、真冬の東京湾へ。


海と夕陽をバックに、ストロボオンで記念撮影
20120127_161326 (1).jpg



夕陽をバックにノンストロボで
20120127_161429_1.jpg



撮られるがままのケンスケ
20120127_163832.jpg



朽木の上から解放されたケンスケ
20120127_161627.jpg


初めての砂浜も気にすることなく走りだすケンスケ
20120127_161842 (1).jpg

20120127_162154.jpg

20120127_162157.jpg

20120127_163433 (1).jpg


ママが気になるがそれ以上に初めての場所で周囲が気になるケンスケ
20120127_162304.jpg

結局ママのところに行くケンスケ
20120127_162336.jpg



フリスビーに興味を持ってもらおうと頑張る私
20120127_163428.jpg
あまりしつこくすると逆効果と思い、適当なところでこの日のフリスビーは終了


砂浜から続く広い草原を優雅に歩くするケンスケ
20120127_163404.jpg


かと思ったら、やっぱり走りだすケンスケ
20120127_163351.jpg


走る姿も可愛いが、こうして歩いているケンスケもまたいい。哀愁がある。
20120127_163341.jpg



帰宅後私が風呂に入っていると、風呂場のドアをカシャカシャ。いつものことだけど昨夜は特に激しくカシャカシャするのでドアを開けた。
ケンスケは以前シャワーに入って以来、シャワーが好きになったようで頭からお湯をかけても嫌がらない。
風呂場に入ってきたケンスケに早速シャワーの洗礼。ケンスケは目を閉じて気持よさそうに。ついでにシャンプーとリンスをした。湯船に浸かりたい私は、浴室暖房を入れてケンスケをそのままにして、湯船に浸かり始めたらケンスケの何かを求める眼差し・・・・
まさかの「湯船に入りたい」要求か?
湯量をケンスケに合わせて、ケンスケを入れたら何とも気持よさそうな表情をした。
早速カメラを取りに行き戻ってきてもケンスケは余裕の表情で風呂を楽しんでた。
20120127_220016.jpg

コイツは何者なんだ???


犬がどの程度でのぼせるのか全く分からないので、少し早めに湯船から出しそのまま浴室暖房で体をある程度まで乾かす。

ケンスケは突然のスイッチオンでマットとじゃれ始める。
20120127_220555.jpg


「ダメ」の号令で大人しくなった
20120127_220559.jpg


でも気になるマット
20120127_220611.jpg


最後の仕上げはドライヤー
激しいモーター音と、熱風を嫌がらない変わり者。
※初回の時は嫌がってたけど、ドライヤー克服プログラム(俺流の適当なトレーニング)ですぐにドライヤーに馴れたました
20120127_221658_1.jpg









にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ






地球照

今日はケンスケの写真はありません。

先日「二日月」というタイトルのブログを読みました。

本日19時ころ、撮影機材をメンテナンスから引き上げて帰宅したところ、細く鋭く輝く月が見えた。そして昨日読んだ「二日月」のブログを思い出し「昨日が二日月なら今日は三日月か」なんて思いながら、メンテ上がりでピカピカの機材を手にした。
20120126_190729_2.jpg

私の目には細くて鋭く見えた月も、写真で見るとまん丸いお月様だった。

この、月をまん丸に見える薄暗い部分を「地球照」というらしい。
明るい三日月の部分は太陽が照らしている部分。そして残りの薄暗い部分は太陽の光を地球が月へ反射して照らしている部分。

ケンスケと接してまだ2週間と少しだけど、私はケンスケの三日月部分しか見ていないのではないかと思った。本当のケンスケはもっと私を求めたり、もっと様々なサインを私に送っているのではないかと。
もちろんケンスケだけではなく、家族も友人も仕事仲間も。

つい目に付く部分だけで人を判断してしまう自分がいる。太陽が照らした分かりやすい部分だけを。

地球照という現象は実に興味深い。何てったって、太陽の光を地球が反射し月を照らし、その月を地球上で見るのだから。そして地球上で地球照が見えるということは、月もまた地球から反射された光を地球へ反射し返しているということだ。少々ややこしいが。

ケンスケを知りたい。これは私が持っている願望でケンスケからの発信を待っている状態である。しかしもっとケンスケを見たければまずは私からケンスケに何かを発信する必要があるのではないか?そんなことを気付かせてくれた三日月と地球照。そしてこの機会を作ってくれた「二日月」というタイトルのブログエントリー。

ケンスケの失敗をただただケンスケのせいにするのではなく、実はケンスケの行動のすべてが私の態度の反射であるのかも知れないと思った。もちろん対人関係でも同じ事。

なぜケンスケがトイレを失敗するのか?いや失敗とは私に都合のよい言葉であって、実はケンスケの意思表示であるかも知れないし、そうさせているのは私かも知れない。

私が光り輝けば、ケンスケはいつでも満月のケンスケになるかも知れない。ケンスケをしつける前に、まずは私自身を見直す必要があるのかも知れない。

話は逸れるが、以前飼っていた9羽のウサギたち。我が家ではウサギが亡くなったことを子ども達には「お月様へ行ったんだよ」と話をしている。そう、皆で餅をついているという事に。
今日の地球照によって、ウサギたちの姿も見えたような気がした。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




ケンスケカレンダー2012

本日、印刷会社で打ち合わせがありそこでフリーデザインのカレンダーの受注を昨年から始めたということ知りました。

そこで「では試しに」と、ケンスケカレンダーの印刷をしてもらおうと、デザインデータを作ってみました。デザインと言っても面倒なので全面写真ですが・・・
サイズはA3の壁掛けタイプです。


1月
カレンダー01.jpg



2月
カレンダー02.jpg


ケンスケが来てから未だ2週間程度。撮影は全て1月・・・なので春以降の月の季節感がない(T_T)

まぁ試しに印刷するので何でもいいや。




にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




青い空と白い散歩道

昨夜の雪から一夜明け・・・

晴天の青い空と銀世界。
20120124_102930.jpg


早速ケンスケを連れて、散歩へ

まずはマンション敷地内の公園
20120124_100140.jpg

先客(親子)がいたためノーリードにできず・・・

で、いつもの土手道へ移動。

公道から離れた場所でリードを開放。

猛ダッシュで階段を駆け下りるケンスケ
20120124_100551 (1).jpg


昨夜、初めての雪を経験したケンスケはもう何の躊躇もなく雪を楽しむ
20120124_100624 (1).jpg


久しぶりの太陽も気持よさそう
20120124_100739.jpg


ジョニー兄貴も登場。さすがジョニー兄貴、雪くらいでははしゃがないダンディな男
20120124_102224 (1).jpg

20120124_102224.jpg


兄貴のママさんにもご挨拶。「女将、おはようございやす」
20120124_102242.jpg

その後10歳になる柴犬の「華ねえさん」ともご挨拶。
華ねぇのママさんと話に夢中になり写真撮り忘れ・・・


人気も犬気もない真っ白ないつもの散歩道。ケンスケは我が物顔で雪を蹴散らす

20120124_102844 (2).jpg

20120124_102844 (1).jpg

20120124_102834 (1).jpg

決めのポーズも様になってる
20120124_102834.jpg


へ〜い!!
20120124_103350 (1).jpg


対岸では小学生が課外授業で散歩に来た
もちろんケンスケは興味深々
20120124_103357.jpg


ちょっと近づいてみる
20120124_103214 (1).jpg

しかし川を越える術を知らないケンスケは見つめるだけ
20120124_103157.jpg

でも行きたい、気になる
20120124_103153.jpg


川を越えられないケンスケはお得意の潔さで諦め、雪をやけ食い
20120124_103427.jpg


そんな朝の散歩でした
20120124_102643.jpg





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





僕らの街に〜雪が降った

年に1回程度しか積もらない雪が昨夜積もった。

20120123_233601.jpg

20120123_233544.jpg


早速ケンスケを連れて、夜中の散歩。←これを虐待という(笑)
20120123_233048 (1).jpg

20120123_233048 (2).jpg


もちろんケンスケが寒がればすぐに帰るつもりだったけど、大興奮のケンスケは帰る気配なし。

20120123_232743.jpg

20120123_232829.jpg

20120123_232823.jpg

20120123_233510.jpg

20120123_232832.jpg

20120123_232627.jpg

20120123_232616.jpg


約1時間、未だ遊び足りなさそうなケンスケだったけど、私が限界。

今朝は快晴の雪景色。もちろん散歩しました(笑)

今朝の散歩の様子はまた次回・・・





にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




ケンスケの寝床

日に日にシュッとしてきたケンスケ。
生後68日目。ケンスケの体重は3.8kg。どんどん大きくなる!


20120123_210221.jpg


夜、寝るとき以外はリビングフリーにしているケンスの新しいね場所は、リビングの隅にあるウォーターサーバーの下。もちろん仰向けがケンスケの基本。
20120123_212959.jpg

リビングの周囲10%は床暖房がないので床が冷たい。ケンスケは床暖房が暑いのか???
それともウォーターサーバーのモーター音が心地良いのか???
単に隅っこだから???


それにしても相変わらずの爆睡。物音にも動じずぐっすり。このマイペースでのんびりした性格が私と正反対で刺激になる。


20120123_213029.jpg

半目でアホな寝姿のケンスケだけど、これでも立派な私の師匠(笑)

師匠、寝心地はいかがですか?



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

トイレトレーニングは次のステップへ!!

生後66日目の体重:3.6kg(前回との差:+0.2kg)
我が家に迎え入れて:12日目




時々失敗もしますが、トイレはすんなり覚えたケンスケ。

最終的にはお留守番前や外出先で「"トイレ”の指示でトイレへ行き用をたす」事を目標に、まずはSTEP1「“トイレ”の指示でトイレへ行き、解除指示までトイレに居る」のトレーニング。

 肇吋鵐好院匹寮爾妊▲ぅ灰鵐織ト
◆肇肇ぅ譟匹了惻┐妊肇ぅ譴帽圓
“ヨシ”の指示までトイレに居る(とりあえずケンスケに合わせて1〜3秒)


トレーニング3日目のケンスケはここまで出来るようになりました。


コイケルは物覚えが早いとは聞いていましたが、やっぱり早いんですね(他の犬を知らないので比較できないですが・・・(汗)




おまけ動画(ケンスケのお気に入りロープのおもちゃ。BGMのすし三昧のCMが気になる(笑)










にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ

昨日の散歩で、またお友達できました

生後65日目の体重:3.4kg(前回との差:-0.1kg)
我が家に迎え入れて:11日目


今日は初雪(雨に近いみぞれですが)のため、散歩断念・・・パパも撮影中止でオフ。
というわけで、昨日の散歩日記です。


G・レトリバーのレグ兄さんと友達になったぞ〜
20120119_115557.jpg

超優しいレグ兄、これからもヨロシクね!


砂利道は肉球が気持ちいいのか?
20120119_114311.jpg



う〜ん、一緒に遊びたい・・・
20120119_113435.jpg


今度はもっと綺麗に撮ろうぜ!
20120119_113058.jpg



夜の散歩ではシェパード、柴犬ともお友達になりました!


帰宅後は眠そうなケンスケ。日に日に大きくなってるケンスケはいつまでソファーの下に入れるかな?
20120119_150412 (1).jpg

20120119_150556.jpg

あっ起きちゃった・・・
20120119_150401.jpg

やっぱり眠そう・・・肉球が愛らしい(^^)
20120119_151027 (1).jpg

本気で眠る為、サークルに入るケンスケ
20120119_165640.jpg

何なんだ!いつも仰向けのケンスケだけど、今日はいつもにまして犬らしくないぞ〜

20120119_165255.jpg

どこのおっさんなんだよ〜


犬ってこんな格好で寝るもんなんですかね???



【使用機材】
●1〜4枚目まで
本体:D3X
スピードライト:SB900
●5枚目以降
本体:D700+MB-D10




にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ




坂道も階段もケンスケの遊び道具

日付は変わりましたが本日2回目。


「この紐がオイラの自由を奪っているんだな」と、言っているのかいないのか・・・
 20120118_093134.jpg

自由を求めて頑張るケンスケ
20120118_093143.jpg


しかしケンスケは諦めが早い。コダワリがないのか、粘り強くないのか、適当なのか・・・
1分と持たずリードの束縛を許すケンスケ
20120118_093148.jpg


そんなケンスケの右顔。横目なのが憎いぜ!(「何とってんだよ」と、言っているのかいないのか・・・)う〜んコイケルっぽいじゃん!
20120118_093154.jpg

そして左顔。これがケンスケのチャームポイント!(お前は何という犬種なんだ?)
20120118_093156.jpg


それにしても首輪が気になる・・・
20120118_095442.jpg


土手の上り坂はヘッチャラ
20120118_095628.jpg

下り坂は・・・・
ちょっとビビりながらも、無事クリア
20120118_095753.jpg


上りの階段は超余裕!
20120118_095819.jpg


下りは勝手にスピードアップで、万有引力の法則を発見したケンスケ。だが、時既に遅し。君は後世に名を残せないよ。
20120118_095838.jpg


土手の散歩気に入ってくれてるかな?
20120118_100138 (1).jpg


自宅マンションの公園に場所を移し
20120118_100753.jpg

お気に入りのハーブゾーンに体を突っ込み、ハーブのコロンを叩く。
20120118_101857.jpg



そんな朝の散歩でした。



にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ



野外トレーニング動画など

生後62日目
我が家に来て9日目
体重:3.5kg(前回との増減:+0.2kg)

名前とアイコンタクトのトレーニングをドッグランでやってみました。
自宅内とは違い、刺激が多い屋外でケンスケがどこまで出来るか、試してみました。


やっぱり外出し、集中力がない。。。

その後、自宅ドッグランを出てリードをつけての初散歩は目の前の土手。
この土手は犬の散歩が多く(犬の散歩以外の人がほとんどいない)しかも、一部エリアはノーリードゾーン。自宅敷地内のドッグランとこの土手でケンスケの運動不足は何とかなりそう(笑)
しかしこの土手、30分ほどの散歩で20頭以上の犬と遭遇。凄い犬密度だった。
ケンスケは他の犬、人と楽しくしていたので、一安心。このまま成長すればいいんだけど・・・





それから「コイケルホンディエ」って、やっぱり珍しいんだなぁと改めて実感!コイケルを知っていたのは柴犬のリクくんの飼い主だけでした!
そして、みんな「あ〜可愛い〜〜〜」、「なんていう種類?」、「お名前は?」とケンスケに触ってくれた。長い人は10分以上もケンスケと遊んでくれたし、アイリッシュセッター、Gレトリバーなどの大型犬とも触れ合うことが出来た!中には別れ際に「あれ?なんていう種類だっけ?」と確認する人まで。

パピーのケンスケはこの土手のアイドル状態(^^) おかげで私も友達がたくさんできそうです!!





  にほんブログ村 犬ブログ コーイケルホンディエへ





PR

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

ケンスケは何歳?

 私へのメール

 ケンスケ写真館

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

書いた記事数:51 最後に更新した日:2012/11/06

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM